ピアノを奏でる主婦の呟き

お題、私生活やピアノの話など気が向いた時に書いてます!

再入院

前回のブログ更新からお久しぶりです(笑)

タイトル通り、父がまた症状をぶり返してしまったので、4月7日の日曜に休日診療を受け、先生の判断で再入院となりました。

 

退院してからと言うもの、本人はやりたいことだらけで、好き勝手に動き回り、本当はダメだけどお酒を大量に飲んだり、お腹空くからと沢山食べたり、薬を飲む意味は何?と思うほど自由にしてました。家族の注意も全く聞かず。

 

だから、案の定再発するよね。

 

ステロイドの量を減らすと再発の可能性が多いとは聞くけど、お酒の影響も絶対あると思う。

入院時は断酒出来てるのだから、退院後も続けて欲しいのですが、無理だろうな。

 

今回診断してくれた先生は糖尿病専門医だったのですが、パソコン上で肺の状態を見る限り、重症の肺気腫で在宅酸素が必要と言われました。

 

前回の入院直後の診断は間質性肺炎の急性増悪でしたが、詳細な検査と呼吸器内科の先生に見てもらった結果、肺気腫の急性増悪だったみたいです。

それと器質性肺炎と糖尿病の診断がつきました。

 

治療は再びステロイドを増やして(飲み薬)酸素投与です。

入院して1週間が過ぎ、安静時では酸素濃度が上がってるから今は酸素外せてます。

なのでシャワー浴びたり、自由に歩き回ったり。とにかく、じっとしてない…(笑)

 

今後、父は拒否っても在宅酸素になると思いますが、先ずは介護保険の審査してもらって、レンタル出来るものは借りて、医師や看護師さんからの説明も聞いたりと、色々ありそうな予感はしてます。

まだ暫くは入院でしょうけど、とりあえず安定していてくれれば家族は安心です。

 

また進展があれば書きます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング