ピアノを奏でる主婦の呟き

お題、私生活やピアノの話など気が向いた時に書いてます!

慰問演奏♫

今年最初のママさんコーラスのお仕事、母校の小学校へ慰問演奏をしてきました。

 

私が通っていた当時よりもかなり生徒数が減ってしまった現在ですが、それを活かした地域の取り組みみたいなもので、数カ月に一回、一般の方に子供たちの授業に一緒に参加して楽しむというイベントがありまして、私の団体も音楽の授業でお誘いが来ました!

 

一月半ばに急に演奏依頼と曲の指示が入ったので、大急ぎで準備と練習に取り組み、

そして当日を迎え、何時もより2人少ないメンバーでの参加となりましたが、元気な子供たちの声と沢山の一般の方や先生なども加わり、とても順調に授業を進めることが出来ました。

 

因みに、皆さんと一緒に歌った曲を備忘録で(3年生の授業)

①アイアイ(私の適当な伴奏アレンジで)

②みかんの花咲く丘

③冬景色

④子供の世界(小さな世界)

⑤夢の世界

⑥故郷(唱歌の方)(こちらも私のアレンジで)

以上の6曲を約30分間で行いました。

 

終了後は、参加された一般の方と一緒に給食をご馳走になり、とても美味しく懐かしい気分になりました。

授業の感想も好評だったので嬉しかったです。

 

次回は秋頃、また別の小学校へ出向くことでしょう。

 

来月は月末にステージ演奏会が控えているので、次はそれに向けて頑張ります。

演奏曲目と順番も決まったので、練習と体調管理やけがをしない事です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング